禅体験 27・28・29

10月25日、11月3日、11月15日の各日、禅体験のお申込みがあり、それぞれご体験頂きました。

10月25日(水)にご参加頂いた皆様は、新潟市江南区にある横越地区公民館主催の講座の一つとして「いきいきセミナー“心身を整える禅体験!”」が開かれ、11名の方々が当山にお越しになり、坐禅・精進料理・写経を体験されました。体験後には、歴代住職の位牌が祀られる開山堂など諸堂を拝観して頂きました。


11月3日(金)には、新潟市より女性1名の方がお越しになり、坐禅を体験されました。こちらの方は、毎年1回ご参加頂いており、今年で4回目の坐禅体験となります。


11月15日(水)には、新潟市より女性2名の方々がお越しになり、坐禅を体験されました。
お二人のご感想として、
・坐禅を一度はやってみたいと思っていた。
・坐禅により無心になることは難しいが、自宅でも何度か実践してみようと思う。
など頂きました。


今回をもちまして、本年の禅体験の受け付けは終了となります。4月からおよそ半年の間に、多くの皆様にご参加頂きました。
なお、禅体験に関しましては、通常10月末日までの受付となっておりますが、慈光寺山内の諸事情により10月下旬にご予約頂いておりました二組の皆様には、11月へ禅体験の延期をさせて頂いておりました。
また、他にもご予約頂きました皆様には、急遽キャンセルとなってしまいご迷惑をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。
来春以降、暖かい時期になりましたら、改めてお申込み頂ければと思います。
本年中、禅体験をお申込み・ご参加頂きました皆様、大変有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 26

10月21日(土)午後、西蒲中央病院より35名の方々が来山し、坐禅を体験されました。当初、写経も合わせて体験して頂く予定でしたが、残念ながら時間の都合により叶いませんでした。また機会がありましたら、ご参加頂ければと思います。ご来山、有り難うございました。

20171021 禅体験006
20171021 禅体験007
20171021 禅体験010
20171021 禅体験014
20171021 禅体験017
20171021 禅体験024

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 25

10月21日(土)、二組3名の方が坐禅・写経を体験されました。

・雑念はなかなか離れないが、呼吸に意識を集中していくうちに、お腹が軽く楽になっていく感じがした。
・写経では、願いや祈りの為に、意識を集中して書くことができた。
・坐禅の時間が短く感じ、気持ちよく坐れた。
・坐禅によって、雑念をなくす体験ができればと思い参加した。
などのご感想を頂きました。機会があれば、ぜひまたご参加下さい。

20171021 禅体験001
20171021 禅体験003
20171021 禅体験009
20171021 禅体験014
20171021 禅体験012

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 24

10月20日(金)、立正佼成会新津教会より、地元の村松支部の方を中心に15名の皆さんがお越しになりました。
立正佼成会の「世界平和祈りの週間」に当たり、当山本堂において祈願供養の読経が行われ、その後精進料理を召し上がって頂きました。

20171020 立正佼成会010
20171020 立正佼成会002

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 23

10月17日(火)、新潟市より男性1名の方がお越しになり、坐禅・写経を体験されました。
以前にも他所において坐禅を経験され、瞑想や坐禅などに大変関心を持たれ、実践されている方でした。
体験後、心を穏やかにできたとご感想をいただきました。県内各寺院でも坐禅会等が催されていますで、引き続きご参加頂きたいと思います。

20171017 禅体験002
20171017 禅体験001
20171017 禅体験003

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.