禅体験 22

10月16日(月)、三条市に本社がある「株式會社 高儀」様より、12名の方がお越しになり、坐禅を体験されました。
以前にも、新入社員の方の内定式の代わりとして禅体験をお申し込み頂いたことがあり、今回も来春入社予定の皆さんご参加頂き、坐禅の体験をして頂きました。

20171016 禅体験006
20171016 禅体験007
20171016 禅体験004

はじめて体験される方も多く、様々にご感想をいただきました。
・普段よりもゆっくりとした落ち着いた時間を感じることができた。
・無心の難しさを感じた。
・坐禅を組んでいる時、時間の流れが遅く感じたが、終わってみるとあっという間だった。
・己を見つめ直し、心を整えることの一端を体験するのは、新鮮なものだった。
・心が休まり、リラックスできたので、いい経験になった。また機会があれば、 ぜひ参加したい。
・呼吸に意識を置くことが大事であると、改めて体感できた。
・終わってみると、不思議と頭と心がスッキリした感じになった。

日常の中で、わずかな時間でも坐禅などを取り入れて頂き、身と心との調和を図り、より良い生活をお送り頂ければと思います。ご参加頂き、有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

かあちゃん本舗のイベントが開催されました

10月15日(日)、先般告知しておりました地元婦人会のかあちゃん本舗主催の「坐禅と精進料理&天狗の杜のコンサート」が開催されました。当日は、多くの方々にご参加頂き、盛会裡にイベントが行われました。

午前、駐車場にお集まり頂いた皆さんに、慈光寺スギ並木を守る会会長の大鷹政章氏より、参道の杉並木の現状などをお話しさせて頂き、杉並木に対する理解を深めてもらいました。
お寺に到着後、本堂にて住職より挨拶、そして坐禅体験となり、お昼には精進料理を召し上がって頂きました。
午後には、コンサートが行われ、バイオリニストの高橋百合さんとピアニストの渡部彩葉さんのお二人による演奏によって、山内に美しい音色が響き渡りました。
今回も多くの方々にお集まり頂きまして、大変有り難うございました。
また、かあちゃん本舗の皆様にも、何年にもわたり寺院活用の機会を設けて頂き、感謝申し上げます。

20171015 かあちゃん本舗イベント003
20171015 かあちゃん本舗イベント002
20171015 かあちゃん本舗イベント010
20171015 かあちゃん本舗イベント007
20171015 かあちゃん本舗イベント009
20171015 かあちゃん本舗イベント011
20171015 かあちゃん本舗イベント012

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 21

10月9日(月)、新発田市方面より4名の方がお越しになり、坐禅・写経を体験されました。そのうちのおひと方が、以前にも禅体験にご参加頂いたことがあり、今回ご友人を連れてご参加下さいました。

20171009 禅体験001
20171009 禅体験005
20171009 禅体験003
20171009 禅体験009
皆さんのご感想として、

・心の中で般若心経を唱えながら書いている内に、(毛筆に対する)苦手意識より、また書いてみたいと思えるようになりました。
・日常生活を離れ、普段経験することのない坐禅や写経に没頭することができました。
・坐禅は、太極拳やヨガに通じるものがあり、40分も苦になりませんでした。呼吸の大切さを学びました。
・初めての体験で、新鮮な思いがしました。禅宗のしきたりや込められた思いなどが分かりました。

など、さまざま頂きました。また、是非ご参加頂きたいと思います。有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
 

禅体験 20

10月1日(日)、三組4名の方が来山し、坐禅・写経を体験されました。
坐禅を体験された50代のご夫婦お二人には、
・杉の香りや線香の香りの中、静かな気持ちで坐禅をすることができた。
・自分を振り返ることができた。
といったご感想を頂きました。

20171001 禅体験007
20171001 禅体験009
20171001 禅体験003
それぞれ個人で申し込まれたお二人には、引き続き写経をして頂きました。
・良い体験ができた。
・日頃の生活の中でも心のゆとりを感じられる事を心掛けていこうと思う。
などのご感想がありました。
20171001 禅体験010
20171001 禅体験013
ご参加頂き、有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 19

9月27日(水)、二組4名の方々がそれぞれ新潟市・五泉市より参加され坐禅・写経を体験されました。
20170927 禅体験011
20170927 禅体験012
20170927 禅体験010
ご感想として
・呼吸の仕方、姿勢が勉強になった。
・普段の生活の中で活用したい。
・継続してやってみたい。
など頂きました。ぜひ、またご参加頂きたいと思います。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.