禅体験 24

10月20日(金)、立正佼成会新津教会より、地元の村松支部の方を中心に15名の皆さんがお越しになりました。
立正佼成会の「世界平和祈りの週間」に当たり、当山本堂において祈願供養の読経が行われ、その後精進料理を召し上がって頂きました。

20171020 立正佼成会010
20171020 立正佼成会002

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 23

10月17日(火)、新潟市より男性1名の方がお越しになり、坐禅・写経を体験されました。
以前にも他所において坐禅を経験され、瞑想や坐禅などに大変関心を持たれ、実践されている方でした。
体験後、心を穏やかにできたとご感想をいただきました。県内各寺院でも坐禅会等が催されていますで、引き続きご参加頂きたいと思います。

20171017 禅体験002
20171017 禅体験001
20171017 禅体験003

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

天宗寺参拝団

去る10月17日(火)、魚沼市にある曹洞宗寺院の天宗寺様より、ご住職を含め9名の方々がお越しになり、当山を参拝されました。
今般、ご来山頂きました天宗寺のご住職は、当山住職が神奈川県にある曹洞宗大本山總持寺にお勤めさせて頂いた頃、修行僧として在籍していたそうで、二十数年振りの再会となりました。
お参り頂いた皆様には、諸堂を拝観して頂くなど、一時間ほど滞在していかれました。
20171017 天宗寺参拝団001

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

禅体験 22

10月16日(月)、三条市に本社がある「株式會社 高儀」様より、12名の方がお越しになり、坐禅を体験されました。
以前にも、新入社員の方の内定式の代わりとして禅体験をお申し込み頂いたことがあり、今回も来春入社予定の皆さんご参加頂き、坐禅の体験をして頂きました。

20171016 禅体験006
20171016 禅体験007
20171016 禅体験004

はじめて体験される方も多く、様々にご感想をいただきました。
・普段よりもゆっくりとした落ち着いた時間を感じることができた。
・無心の難しさを感じた。
・坐禅を組んでいる時、時間の流れが遅く感じたが、終わってみるとあっという間だった。
・己を見つめ直し、心を整えることの一端を体験するのは、新鮮なものだった。
・心が休まり、リラックスできたので、いい経験になった。また機会があれば、 ぜひ参加したい。
・呼吸に意識を置くことが大事であると、改めて体感できた。
・終わってみると、不思議と頭と心がスッキリした感じになった。

日常の中で、わずかな時間でも坐禅などを取り入れて頂き、身と心との調和を図り、より良い生活をお送り頂ければと思います。ご参加頂き、有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

かあちゃん本舗のイベントが開催されました

10月15日(日)、先般告知しておりました地元婦人会のかあちゃん本舗主催の「坐禅と精進料理&天狗の杜のコンサート」が開催されました。当日は、多くの方々にご参加頂き、盛会裡にイベントが行われました。

午前、駐車場にお集まり頂いた皆さんに、慈光寺スギ並木を守る会会長の大鷹政章氏より、参道の杉並木の現状などをお話しさせて頂き、杉並木に対する理解を深めてもらいました。
お寺に到着後、本堂にて住職より挨拶、そして坐禅体験となり、お昼には精進料理を召し上がって頂きました。
午後には、コンサートが行われ、バイオリニストの高橋百合さんとピアニストの渡部彩葉さんのお二人による演奏によって、山内に美しい音色が響き渡りました。
今回も多くの方々にお集まり頂きまして、大変有り難うございました。
また、かあちゃん本舗の皆様にも、何年にもわたり寺院活用の機会を設けて頂き、感謝申し上げます。

20171015 かあちゃん本舗イベント003
20171015 かあちゃん本舗イベント002
20171015 かあちゃん本舗イベント010
20171015 かあちゃん本舗イベント007
20171015 かあちゃん本舗イベント009
20171015 かあちゃん本舗イベント011
20171015 かあちゃん本舗イベント012

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.