禅体験 12

7月25日(火)、二組8名の方がお越しになり、坐禅・精進料理・写経を体験されました。

どなたも坐禅を組むのは初めてということでしたが、今回の体験を通して、清々しい気持ちになった、警策を打たれたことに感動した、など様々ご感想を頂きました。

20170725 禅体験001
20170725 禅体験002
20170725 禅体験007
20170725 禅体験011
精進料理では、お粥をお代わりされるなど、美味しく召し上がって頂いたようです。
20170725 禅体験012
20170725 禅体験017
20170725 禅体験018
食後、女性お一人の方が写経を体験されました。
20170725 禅体験020
今回参加された方のご感想の中に、「日々生活していると無になる時間がないが、今回参加して良かった」とありました。日常生活の中で、何もせずただ坐るということは、なかなか出来ないものです。
僅かな時間であっても、ただひたすらに坐禅に打ち込んでみる。あるいは、写経を行ってみる。
このただ坐ることであったり、ただ文字を書くという一つの事に集中する時間を持つということが、単純な行為でありながらも、日々の雑事を忘れさせ心の中にゆとりを育むことにつながるのかもしれません。
ぜひ、また取り組んで頂きたいと思います。ご参加、有り難うございました。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.