禅体験3

5月11日(金)、3名のフランス人の方が来山し、うち2名の方が坐禅を体験されました。以前にもお越し頂いた通訳の方が、改めてご友人の方をお連れ下さいました。(禅体験1)
今回参加されたお二人は、ご自身の国において坐禅の経験があり、特に女性の方は日頃ヨガを実践され体が柔軟なため、足も難なく組んでいらっしゃいました。

20180511_禅体験00120180511_禅体験00220180511_禅体験003

参加されたお二人から次のようなご感想を頂きました。(自動翻訳)

It was an amazing time.
The explanation were great.
Time flight fast.
It was very interesting and I would like to do it again.
それはすばらしい時間でした。
説明は素晴らしかったです。
時間は飛行が速い。
とても面白かったし、もう一度やってみたい。

The time pass so fast.
I am calm and feel peace.
I was concentrated to my breath and the sound and quiet inside.
時間がとても早く過ぎる。
私は落ち着いて平和を感じます。
私は私の息と音と静かな内部に集中しました。

遠くフランスよりご参加頂き、有り難うございました。

カテゴリー: 坐禅, 禅体験 | タグ: , | Comments Off

禅体験2

5月3日(木)、新潟市より3名の女性の方々がお越しになり、坐禅・写経を体験されました。当日は雨が降りしきり少し肌寒く感じられましたが、それぞれ集中して取り組んでいかれました。

20180503 禅体験002

20180503 禅体験003
それぞれ次のようなご感想を頂きました。

・初めての体験でとても勉強になりました。
・心を清らかにしたいと思い、参加させて頂きました。自分の心と向き合うことができたように思います。
・一つのことに集中し続けるということを最近はしていなかったので、貴重な経験になりました。

ご参加頂き、有り難うございました。

カテゴリー: 写経, 坐禅, 禅体験 | タグ: , , | Comments Off

禅体験1

4月13日(金)、今年最初の禅体験のお申込みがあり、二組5名の方が坐禅を体験されました。 今回、新潟市より男性の方がおひとり、またフランス人4名の方にお越し頂きました。

20180413 禅体験002
20180413 禅体験003

20180413 禅体験001

今回ご参加頂いた皆さんから、以下のようなご感想を頂きました。
(英文は自動翻訳になります。)

坐るということに集中する、その意味を知った。

I felt better than I thought.Even if it hurted in the back.
It was an experience both surprising and relaxing.
I feel lost in time.The scent of the incense help staying focused.
私は思ったよりも気分が良かった。それが背中に痛かったとしても。
それは驚くべきことと驚くべき体験の両方でした。
私は時を過ぎて失われたように感じます。香の香りは、集中し続けるのを助けます。

It’s my friend’s idea.
It’s my 5th time in Japan and I never tried zazen.
I like this,but my legs hurt me.
I dont know why,but in meditation,I think a lot of songs.
Its a good experience.
それは私の友人のアイデアです。
私は日本で私の5回目です。私はzazenを試したことはありません。
私はこれが好きですが、私の足は私を傷つけます。
なぜか分かりませんが、瞑想ではたくさんの歌があると思います。
良い経験です。

I followed the idea of my girlfriend.
According to me it was long and hard.
It created pain in my legs and back.
It was interesting to try but I will not do it again.
私はガールフレンドのアイデアに従いました。
私にとっては、それは長くて難しかった。
それは、私の足と背中に痛みを作りました。
試してみると面白かったですが、私はもうやりません。

フランス人の方のうち、お一人は五泉市刈羽の大沢峠にある「亀徳泉」(鯉料理、手打ちそば、山菜料理などを提供)に嫁がれ、こちらの方が今回ご友人を連れて禅体験を申し込まれました。名物の鯉料理など堪能してみたい方は、亀徳泉まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

亀徳泉ホームページ

[wdi_feed id=”1″]

カテゴリー: 坐禅, 禅体験 | タグ: , | Comments Off

越後白山の山開き

4月1日(日)、矢筈山岳会主催による越後白山(標高1,012m)の山開き・安全祈願法要が行われました。白山の山開きは例年4月の第一日曜日に行われており、新潟県内では最も早い山開きとなります。
当日は、朝7時半頃より法要が始まり、読経後に伊藤五泉市長さんや五泉警察署の方よりご挨拶頂きました。また、閉式後には登山者の方々に般若湯が振る舞われました。

山岳会の方のお話にもありましたが、春になったとは言え、いまだ山頂付近は雪深く危険が伴いますので、これから登られる方は、十分にご注意頂きたいと思います。
また、当日は「慈光寺スギ並木を守る会」の役員による募金活動が行われ、登山者の皆さんより多くの寄付を頂戴しました。大変有り難うございました。

[wdi_feed id=”1″]

カテゴリー: 杉並木を守る会, 行事・山内活動 | タグ: , | Comments Off

【ご案内】別所虚空蔵尊例祭

2月12日(月)・13日(火)の2日間、「別所虚空蔵尊例祭」が開催されます。毎年、五泉市内外より多くの参詣者を迎え、別所集落はひとときの賑わいを見せます。(昨年の様子はこちら
古来より虚空蔵菩薩様との結縁によって、福智円満の御利益がもたらされるといいます。別所虚空蔵尊のご加護により、ご参拝頂いた皆さま、またご祈祷をお申込みの皆さまの安寧なる日常が成就できますことを御祈念申し上げます。
なお当日は、虚空蔵堂内において、随時ご祈祷のお申し込みを受け付けております。 多くの皆さまのお参りをお待ち致しております。

場 所:別所虚空蔵堂(五泉市別所地区

時 間:
【12日】
午前中よりお参りは可能ですが、準備中のため11時以降のお参りをお勧めします。また、17時半以降に雪灯籠が点灯予定です。

【13日】
13時半頃からの大般若祈禱会が厳修された後、本例祭は終了となります。

別所虚空蔵尊例祭チラシ

*お車でお越しの方へ
警察署の指導の下、昨年より駐車場所の変更により広域農道への駐車が禁止となっております。また、一方通行の箇所もございますので、誘導員の指示に従い、駐車いただきますようお願い申し上げます。

[wdi_feed id=”1″]

カテゴリー: その他, 行事・山内活動 | タグ: , , , | Comments Off